セルフラブキッズ〜親子で育む自己肯定感〜の受講を終えて

2023年12月17日 17:21

こんばんは。
ブログに来ていただき
ありがとうございます😊💗

私の住む山形県南陽市は
今日は雪です☃️

しんしんと降っています🌨️

寒いの苦手〜
こんな日は家でぬくぬくがいいです。笑


さて、
こちらのブログトップの写真は

セルフラブキッズ〜親子で育む自己肯定感〜
のラスト講座での写真です。

なぜか
私がアップですがww


それは置いといて。



本当に受けて良かったなぁ〜!
って思う講座でした。

2ヶ月前は
子育てに迷いがあって
正解が欲しくて、
この講座を受けたんです。


この講座を受けたからといって
子育ての正解を
教えてくれるわけではないのです。


それでも今
受け終えてみて
私の中に残ったのは


『なんともいえない安心感』



『自分も子も同じように愛している』


という事実です。


子育てに悩むのは
私が真剣に子どもを想うから。

子どもにイヤイヤ期があるのは
成長の過程で必要だから。

ママだからって

常に笑ってなくていい
優しくなれない時があってもいい

悩んでいい
戸惑っていい
泣いてもいい
怒ってもいい
イライラしてもいい

どんな感情も愛すべき私の一部



講座を終えて
今は
そんなふうに
捉えることができているんです。



これはきっと
講師のユキさんが
講座中ずーーーっと
私の感情に寄り添い、全てを受け入れ、
認めてくれたからです。


これまで育児をしている中で
あそこまで
自分の感情や自分の子育てを
第三者に肯定してもらったことは
ありませんでした。

本当に素敵な講師に出会えて
私は幸せです。



今度は私が
過去の私のように
悩み、迷い、正解を探しているママへ向けて
『なんとも言えない安心感』を
与える番なのだと感じています。


きっと
次の誰かに伝えていくこと(アウトプット)は
私が今後も自己肯定感や子どもとの関わりを学び続けられること(さらなるインプット)でもあると思うので。


そういう意味でも
今回学んだ『自己肯定感』は

私が人生をかけて学びつづけたいと思った
『ヨガ』
と同等レベルで
私の人生のテーマのようなものを手に入れたような気がしています。


誰かに伝えるためには
また一つ私も努力していかねばと思いますので、
お伝えできるようになったらまたお知らせしますね。


ここまでお読みいただきありがとうございました♡
冬本番
あったかくして過ごしてくださいね☃️❤️‍🔥

記事一覧を見る