保育園で泣いちゃった過去の私

2023年12月27日 08:39

こんにちは


今日は保育園のお弁当の日。
(月に2回ほどお弁当の日がありますが、普段は給食です)

保育園へ子どもを送って行ったら、
園長先生がお出迎えしてくれました。

園長先生が
『ママ、2人分のお弁当、朝からお疲れ様でした!ありがとうございます。』
って言ってくれました。

それを聞いて
とても嬉しくて。


子どもがお弁当を開けて嬉しくなるように。
お腹を空かせないように大好きなものを詰めて。

そんな気持ちで作ってますが

それを第三者から
褒めてもらえるのって
すごーく嬉しいものですね☺️🩷





実は過去にも一度
園長先生の言葉で泣きそうになった(泣いた)時がありました。

それはダブルワークで心身ともに疲れはてて、余裕がない時の私の時です。


双子の1人が登園時の検温で37.6度。登園基準は37.5度以下です。
結局連れて帰らなければならなくなりました。
その日は仕方ないと割り切って
パートの仕事を休ませてもらい
家庭保育をしましたが
特に熱が上がることもなく、食欲もあり元気いっぱいでした。

だから翌日は保育園に連れて行ったのです。

登園した途端、
保育園側は『登園しちゃだめです!』と。

昨日の登園から24時間経っていて、その後熱が上がることはなかったことを説明するものの、結果的には登園不可。

私この時
ほんとにいっぱいいっぱいだったんですよ。

『先生、ウチも、核家族の夫婦共働きで、子どもが保育園を休んだら、私か夫が休まねばならないんですよ。仕事を休めば収入は減ります。金銭的にも余裕がないんです。でも保育料は払ってますよね。
なんで、、、なんで登園しちゃダメなんですか?基準は満たしてますよね』

そう言っていたら
涙が溢れてきました。


園長先生も
私が泣いてしまったことに
あたふたしてました。

保育園のルールを
私に対して押し付けている自覚はあったのでしょうが、やっぱりルールはルール。

『家庭の事情はわかります。
ママさんの大変さもわかりますが、、、ほんとにすみません。』

と仰いました。



あー書いてたら
泣けてくる!😭💦💦笑



私は
双子育児に
ダブルワーク
自分のタスクがどんどん増えて(自分で増やした)
自分が休む時間はとれなくて

体も心も
ぼろぼろの頃でした。


心に余裕がなくて
いつもイライラして
こうゆうイレギュラーが起こると
スケジュール通りに進まない物事に
ストレスを感じて
とっても苦しかった。



それから間も無くして
産後うつを自覚したんです。


保育園で泣いてしまうほど、心が追い詰められていたのは確かです。



そこから私は

そんな自分を変えたい!

心に余裕があるママになりたい!

子どもの体調不良の時、
仕事もお金も気にせずに
ただ、そばにいてあげたい!


そう思ってから
自分を見つめ直し
行動を変えてきて

今の私がいます。



もし
過去の私と同じように


育児も
家事も
仕事も

いっぱいいっぱいで

心に余裕がないママがいたら

見つめ直してみてほしい。


『あなたが本当に大事にしたいものは何ですか?』

『あなたは今のままの自分で満足していますか?』

『どんな人間でありたいですか?』



もし答えが

『変わりたい』『現状を変えたい』

と強く思ったのならば
私はあなたを全力で応援するし
太陽のようなママになるために
一緒に伴走します。




サポート内容に関して
詳細を知りたいという方は

インスタのDMでメッセージしてください。

公式ラインの場合は
【758mkjqy】と検索して
メッセージを送ってください。

必ず返信いたします。




ここまでお読みいただき
ありがとうございました!

双子お弁当完食してきてくれるかなぁ〜🥺🩷

記事一覧を見る