母の誕生日に母の偉大さを再確認

2024年01月02日 15:28

こんにちは。

1月2日は
私の母の誕生日🎂✨

私にとって
かけがえのない母です。

私は自分がママになってみて
母はすごいなぁ
って実感することが増えました。


1番感謝しているのは

私の人生の節目節目で迷った時
母に相談をすると
母の助言はいつも
『私はこう思うけど、梓はどう思う?』

と、最終的には必ず

私に決めさせてくれたのです。


これ、
自己肯定感を学び終えた今
凄く良い対応だったんだと思うんです。


子どもにとっても
親にとっても
ベストな対応だと思います。


なぜなら…

自分で決められる、という感覚
自分の人生を自分で選択し、
人生をコントロールしている!
という感情

これを
【自己決定感】といいますが

これ、生きる上で凄く凄く大事な感覚なんです。


自己決定感が低いとどうなるのか?

・誰かのせいにする
・他人軸になる
・ものごとの優先順位をつけられず、決められない

逆に
自己決定感が高いと

・自分軸で生きている
・タイムマネジメントができる
・自分の好きなことを知って、自分で選択できる

自己決定感が高い方が、間違いなく生きやすいんです。



では、自己決定感が
どうしたら高まるのでしょうか?

これが
ウチの母を参考にして欲しいところです。

親だからといって
子どもの人生を親が生きることはできません。

子どもには子どもの人生があり、
それはその子にしか歩むことができない大切な人生です。

だから
まだ子どもが小さいからといって

『こうした方がいい!』
と親の価値観でものごとを決めつけ過ぎたり

『あれはダメ!これはダメ!』
と子ども自身の選択を制限し過ぎたり

『ママに聞きなさいよ!』
と子どもの決定権を奪ったり

これらの対応は
子どもの自己決定感を全く育めません。あまりしない方がいい対応です。

小さな子でも
できる範囲で
選択をさせてあげると
自己決定感を養えますよ✨

今日着る服や靴下を選ばせてみるのもとてもいいです🩷
ウチでは毎日、我が子達が自分で服を選びます。

もう少し大きくなったら
習い事なども自分で決めさせると良いかもしれませんね🥰✨


私の母が、
私を信頼して
私に決めさせてくれたことに
感謝をしています。

だから
我が子にも
そうしてあげたいな、
って思うのです🥰


ここまでお読みいただき
ありがとうございました。


おかぁ、ハッピーバースデー🎂✨🎈

記事一覧を見る