感情のコントロールできていますか?

2024年01月10日 12:38

こんにちは🌞
ブログ訪問ありがとうございます。


今日は
『感情をコントロールできますか?』
ということを話していきます。


生まれたばかりの赤ちゃんは
『心地よい』と『心地よくない』
この2種類の気持ちしかない。

けれども生後6ヶ月〜1年になれば
楽しい、かなしい、きらい、いかり、怖い
など、感じる気持ちが少しずつ増えていきます。

そして
カラダの成長とともに
気持ちや感情もどんどん育ちます。

例えば
誰かにあこがれる気持ち
誰かに共感する気持ち
寂しい、憎い、あまのじゃく、、、

ココロにはいろんな気持ちが生まれますよね。

つまり、
ココロや感情はどんどん複雑になっていく‼️

ということ。


成長期くらいまでは
様々なはじめての経験を通して
感情がたくさん生まれるけれど、
大人はどうでしょうか?

大人になると
自分の心にある感情をある程度把握します。
感情の数は、赤ちゃんや成長課程にいる時よりは増えないかもしれません。


けれど
大人にとって大事なのは
ココロや感情をコントロール出来るか?です。


例えば
【楽しい気持ちになった時】
楽しいって
これはとてもポジティブな感情でコントロールする必要ないでしょ?

って思うかもしれないけど

少し度が過ぎると
1つのことに夢中になり過ぎて、『依存症』を引き起こします。

スマホ依存
YouTube依存

は、面白いから、
楽しい気持ちがコントロールできずにひき起こることなんです。

実は…
楽しい気持ち、にもコントロールが必要なのです。


では
【不安な気持ちになった時】
はどうでしょう?

私は産後うつになった時
未来がとてつもなく不安で
明日が来るのが怖くなったんです。

でも、その不安の原因がわからなくて
ただただ不安にココロが支配されました。

不安な気持ちを
コントロールができるようになったキッカケは、友人に話を聞いてもらったこと。


「私、不安で不安で仕方ないの。」

と言ったら

『そっか、あずさは今、不安なんだね。
どんなことが怖い?
ココロにある気持ち話してごらん。』

と返ってきました。

そしたら
ココロの中にあったのは

・うつで働けないこと
・収入が得られないこと
・夫の扶養から抜けたいのに抜けられない状況
・家庭以外で存在を認めてもらえてない感覚
・私はずっと我慢してきたという気持ち

などなど、、、たくさんの感情が複雑に絡まっていました。
ここでやっと不安の正体を分析・分解できたんです。

友人は
『じゃあ、一つ一つクリアしていけるように
まずはうつを克服したいよね。
その為には何が必要だと思う?』

みたいなかんじで

友人に話したことをキッカケに
不安をコントロールできるようになりました。



この
【感情のコントロール】
簡単ではないですよね??


大人だからできるとかじゃなく
大人だって難しいと思います。


日々いろんな出来事が起こる中で
いろんな感情がココロにはあって
大きくなったり小さくなったり…



感情をコントロールできるようになる
はじめの一歩は

正しい知識を身につけること‼️
(知識武装です)


その上で
私は今、こんな感情なんだ
って気付き。
俯瞰すること。

そしてそれを細かく分析すること。

とても労力がいるけれど
修得すると、

1つの感情に
ココロが支配されることは
断然少なくなります‼️



ココロは奥が深い
とても奥が深いから
私は人生をかけて学び続けていくんです。



今日はここまで。

お読みいただきありがとうございました😊💛

記事一覧を見る