ふくらはぎをほぐそう‼️

2024年01月26日 08:31

ブログ訪問ありがとうございます💓


今日は『ふくらはぎ』について。

1分でむくみが取れちゃうマッサージも紹介します✨



\こんな悩みありませんか?/
1日中ずっと同じ姿勢
運動不足
猫背
冷え
体が硬い

1つでも当てはまる方は
ふくらはぎが固いことが原因かも。
以下に、詳しく解説していきますね❗️



\ふくらはぎは第二の心臓?/

この言葉を聞いた事がある方は多いと思います。
これは、ふくらはぎの筋肉がポンプの役割をして、血液を心臓に戻すからなんです。

二足歩行の人間は重力の影響受けて、
下半身に全体の7割以上の血液が集まっています。
ふくらはぎがポンプの代わりとなって、下半身の血液を心臓まで押し上げてくれています。

これが
『ふくらはぎは第二の心臓』
と言われる理由です!

\ふくらはぎの筋肉が弱まるどうなるのか?/
↓↓↓
血流が悪くなり、
冷え性・肩こり・免疫力の低下
などを引き起こします。
だからこそ、ふくらはぎをほぐすことが大切なんですね!



デスクワーク
運動不足の人
自分のケアに手が回らない産後のママ
などは、要注意⚠️

普段からふくらはぎをほぐしておくことが、病気にならない秘訣です。


【簡単1分でスッキリ脚✨🦵ふくらはぎのマッサージのやり方】

①ふくらはぎの後ろの足首から膝裏までを両手でさする。6回ほど繰り返す。反対も行う。

②親指を使って下から上に押す。
両手の親指で、ふくらはぎの後ろの足首から膝へ移動しながら、5〜7カ所押す。反対も行う。

ポイント:マッサージオイルや保湿クリームを塗りながらやると尚良い❗️👍

マッサージの動画は
インスタに載せますので、
そちらもご覧ください❗️


お読みいただき
ありがとうございました💓
ではまた!

記事一覧を見る