母さんの子どもでよかった、と言われた生徒さんの話。

2024年01月26日 12:53

ブログ訪問ありがとうございます💓

今日は
私の生徒さんで
3人のお子さんを育てあげられた
Sさんのお話。



Sさんは70代の女性で
お子さんを3人産み、育て上げられました。

長男さんは今40代でベトナムで働いているそうです。コロナの影響を受け、なかなか帰省することができず、数年間会えない日々が続きました。コロナが落ち着いて、会社からの許可が出たときに、実家に戻ってきて1週間ほど過ごされたそうです。

夜、長男さんとSさんはゆっくり話をしたそうです。そこで長男さんにこんな言葉をかけてもらったそうです。

『俺は母さんの子供でよかった。母さんに感謝してる。』

Sさんはその言葉を聞いて泣いてしまったそうです。

と言うのも、

長男さんの下に、年子の弟さんもいらっしゃり、小さい頃は長男に我慢をさせてしまっていた、という気持ちをずっと持ち続けていたんだそうです。

あの頃は、ただ必死で
目の前の子供を育てるのがいっぱいいっぱいで、周りを見る事さえもできなかったけど

今、振り返ってみれば
子育てをしていた時期は、人生の中で、ほんの一瞬で。

だから
Azusa先生も今は大変かもしれないけれど
振り返れば、きっとあっという間で
今の時期をとても尊く感じると思うよ。

そんなことを生徒さんが伝えてくれたんですね。

話を聞いている中で、
私の方まで涙が出そうになりました。


我が子に
『あなたの子供で良かった』
と言われる日が、いずれ来るのかな?
来て欲しいなぁ、、と思ったのです。


皆さんはこの話を聞いてどう思いましたか?
今小さな子さんがいて、
子育て真っ最中の方は
今はいっぱいいっぱいかもしれないけれど

子供はいつか離れていきます。

ママと呼んで足にしがみついてくるのは一瞬です。

子どもはどんどん大人になっていきます。


だからこそ、
子供との時間
ママでいられる時間
子供がママを必要としてくれる時間を
どうか、大切にしてください。

日常に追われて、
イライラしたり、
子供に当たってしまったり、
強い言葉を使ってしまって
自己嫌悪に陥ることもあるかもしれない。

そんな日があったっていい。


けれども
ママで居させてくれる時間もまた
人生の中でほんの一瞬だと言うことを思い出してほしい。


あなたはどんなママになりたいですか?
あなたは、大人になった子供に、なんと言われたいですか?

あなたはどんな自分になりたいですか?
私の子育ては最高だ!と自信を持って言えますか??


ここまでお読みいただきありがとうございました。
ではまた。

記事一覧を見る