居場所が複数あるといい

2024年04月30日 15:58

私は
双子を妊娠した時
つわりがひどく
ヨガのお仕事ができなくなった。


その時は
とても不安だった。
社会の中に自分の居場所がなくなるように感じた。
せっかくついてくれたお客様も
離れていく、と思ったの。

今思えば
ヨガの先生らしからぬ
"執着"がそこにあった。


出産〜赤ちゃん育児の時期は
仕事への執着を手放さざるを得なかった。

双子の母になり
母という役目が増えた。


仕事が思うようにできない時は
母でいられる家庭に安心する。

我が子が私を求めてくれることに
私が救われる時が間違いなくあるのだ。



社会の中に
自分の居場所、役目って
どれだけある?


私はね
居場所は複数あった方がいいと思う。


一つしかないと
その立場がなくなりそうになった時
すごく不安になるからね。

ちなみに
誰かに必要とされたい
と思うのは
人間の健康的な思考だから
不安な感情は悪者ではない。

記事一覧を見る