ウチの子なんて、そうでもないです

2024年06月06日 15:56

自分の子どもを
他人に褒められた時

どんな返答をしますか?


よく聞く回答として
『いやいや〜、ウチの子なんて、そうでもないですよ。家では〇〇ですし』

という謙遜の言葉。
日本人ならではの謙虚さ。
それが大人のマナーで
日本人の美徳のようなところもあるよね。


また
あなたが幼少期だったころ
あなたのお母さんやお父さんは
あなたが誰かに褒められた時、
何と言っていましたか?




上のような
謙遜言葉を使っているとしたら
要注意⚠️‼️



この言葉は
子どもの自尊心を傷つけます。
心に傷をつける言葉なのです。


親に(とくに母親に)
『ウチの子大したことない』
って言われたら
それが本人に向かって
言ってない言葉だとしても

私なんか大したことない人間だ
私は価値のない人間だ

と思ってしまうのです。


もし
自分の幼少期に
親にそんなふうに言われたことがある人は、きっと今も記憶にあるんじゃないでしょうか?

記憶に残るほど悲しい気持ちになる
心に傷を残す言葉なんです。



子どもの自尊心を
傷つけてまで
謙遜する必要って
あるんでしょうか?



私は
ないと思います。
あるわけない!!!と大きな声で断言したいです。


子どもが生きていく上で
自尊心
=私って必要な人間だ。
=私には価値がある。
=私は愛される価値のある人間だ。


と思えることは最も重要。


まずは母が
子の存在を
言葉や行動で絶対に否定しないことが
とても大事。


だから私は
我が子を褒められた時は


笑顔で、ありがとうございます♡

と言うように心がけます。


謙遜も
時と場合により
使い分けが必要です😌🩷

記事一覧を見る