寝かしつけ大泣き事件

2024年07月19日 09:24

寝かしつけは
ほぼ私が担当してる我が家。

なぜなら2歳10ヶ月の双子が
寝る時はママでないとダメなことが多いから。

息子は
『ママ〜おてて』と
私の手を握ってないと寝れなくて

娘は
『ママ〜とんとんしてぇ』と
寝付くまで私のトントンを求めます。

寝ついてからも
深く眠っている時は
寝返りで離れていくけれど

少し眠りが浅くなったり
夜中に夢を見て起きたりすると
同じ対応を求められます。

これがパパになると
再入眠に時間がかかるどころか
大声で泣き続けてしまうんです。

そんな毎日の中で
私も疲れてしまうことはあり
双子の安眠は
私の安眠を阻害します😂

たまには
手足を広げて眠りたい。
自由に寝返りうちたい。

だからパパに
『どうか、一晩だけ私を1人で寝かせてくれ』と頼んだ。



ということで昨晩。

寝かしつけ、パパがんばってくれて👨
2人ともパパと一緒に寝ついた。

けれど
2人とも夜中に起きてしまった。

階下からママ〜と大声で泣き続ける
我が子達の声に10分くらいは様子見てた。

だが、私は耐えきれなくなった。

このまま双子の泣き声が続けば
家族みんなが眠れないし…

私が降りてなだめるのがベストな選択なんじゃないか?と決断し、
2人を抱きしめに降りて行った。

私が彼らを左右の腕で抱きしめて
大丈夫大丈夫、と背中を撫でると
2人ともすぐに落ち着いて泣き止んだ。


その後は結局子ども達と寝た🧒👦



そして保育園へ送り届けた今。
ふと考える。

私の対応は正解だったのかなぁ?
最後までパパに任せるべきだったのかなぁ?

母を求めるのは子どもの生存本能だし
ママがいなくなっちゃう絶望感を彼らに味わせてしまった?悲しませちゃったかなぁ?

何が正解だったのかなぁって答えは出ないけど考える。

あぁ…
正解のない問いを考える。
それこそが子育ての醍醐味😂

きっとそうやって試行錯誤しながら
正解を模索しながら
子育てをしていくんだと思う。

私寝かしつけ1つでも
子どもに育てられてるわ。

これまで感じたことのない感情を
(2歳児双子をもつ母の気持ち?)
経験させてもらってるんだわ。

とにもかくにも
我が家の寝かしつけは
まだまだ私が担当することになりそうです。

その分パパには家事を磨いてもらってw

ね?
双子の成長とともにパパも育つ。
私も育つ。

子育てって
もはや関わる人みーんな
それぞれの人間力向上させるものだね。

記事一覧を見る