自分を救えるのは自分しかいない

2024年02月27日 10:49

こんにちは🌞

ブログ、訪問ありがとうございます。

ママが超ポジティブになっちゃう
🌞おはトレ🌞
ヨガ&コンディショニングトレーナーのAzusaです。



  皆さんは、困難や壁にぶつかった時
 \どうやって立ち上がってきましたか?/


タイトルにある言葉は、
吉沢久子さんという生活評論家の方の言葉です。
2019年に101歳でこの世を去るまで
暮らしの知恵や技を提案し、
発信し続けてこられた女性です。

感銘を受ける言葉がこの方の本の中に
沢山あったんですが、その中でも
これは印象に残りました。

⇩⇩

大変な出来事に遭遇したり、困った事態に陥ることだってある。そういう時は、自分自身に『自分を助けるのは自分しかいないのよ』と言い聞かせています。

⇩⇩

私はこの言葉を読んだとき
本当にそうだなぁと思いました。

今まで、自分の人生の中で
困難や壁にぶつかった事は
何度もあります。


最近の事なら
産後うつを経験しました。


鬱の症状が出て
ひどく落ち込んでしまった時
家族や友人に話を聞いてもらって救われました。

それはとてもありがたいことだったけれど
私が産後うつから
早期に回復できたのは

このままではだめだ!!!
自分で自分をなんとかしなきゃ!!

と、本気で思って行動したからです。


自分の人生だから
辛くても苦しくても
自分でコントロールしなければなりません。

落ちようと思えば
どこまでも落ちます。

上がろうと思えば
どこまでも上がれます。



これからも
予想していないような
困難があるかもしれません。

地震や災害などの
自分ではどうしようもないことも
起こるかもしれません。

そんな時
周囲の励ましやアドバイスが
どれだけあろうと
本人が自分で自分をなんとかしよう!
という気にならないと
立ち上がることはできません。

結局は
自分次第なんです。


変わるチャンスやきっかけは、

自分にとって影響力のある
人との出会い
言葉との出会い

があります。

そのきっかけは
きっかけでしかなくて

結局は自分が一歩踏み出せるかどうかなんですよね。



ちょっと松岡修造みたいになっちゃったけど
今日はこの辺で終わります。
ではまた🖐️

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)