私の想い

2024年03月06日 16:41

こんにちは🌞


今日は


私が
ママをポジティブ元気にする活動


なぜやっているのか?

書いていきます。





私は
産後うつを経験しています。

とても辛い経験でした。

でも今は
産後うつを
経験したからこそ
今の私がいると思えるほど

前向きになりました。




産後うつを
辛かった
苦しかった

で終わらせたくない。


自分が経験したから
育児に不安を抱える
ママの気持ちは
痛いほどわかる。


苦しい中で
孤独の中で
子どもと向き合っている
頑張るママの
心に寄り添うことはできないか?

って考えた結果
今の活動に至っています。



ゆくゆくは
私の活動が、
世の中に広がって
行政や国を巻き込んで
社会にママを支えるシステムを
作ります。


妊娠も出産も
ママにとって
『不安なこと』じゃなくて
『楽しみなこと』にする。


育児は
家庭主体ではなく
地域が全体で子育てをしていく

そんなママや子どもに
やさしい社会ができれば

結果として
虐待や自殺で絶たれる命を
救うことができると
思っています。


だから
まずは
私の得意分野の運動指導で

たった一人のママを
なりたい姿に導くことを
しています。

私のプログラムを
受けてくれているママ達や
生徒になってくれたママ達には



『あなたの人生を生きてほしい』

『自分よりも子どもを優先するママが、イコール立派な母ってわけじゃないよ』

『あなたはあなたの育児に、あなたの人生に、自信を持って進んでいっていいんだよ』

という想いを持って
接しています。





ママである前に
一人の人間だから
立場や役割じゃなくて

あなたがあなたの
なりたいようになっていい
行きたいところに行っていい

ママだから
という理由で
行動を制限する必要なんてない。


ママがやりたいことに投資する
ことが
子育てをないがしろにしている
ことは、絶対にイコールじゃない。


ママが夢や理想を追いかける
ことが
子育てを放棄している
ことにはならない!


なんなら
ママがやりたいことやって
なりたい姿になる努力をしていて


人生を


楽しんでる姿
味わいつくしてる姿

それを子どもは見て育つ。




ママが人生楽しんでたら
子どもも人生を楽しめる



自分に対して
『幸せになっていいよ』

と許可を出していい。



いい?よく聞いて!


あなたの人生は
あなただけのもの。


あなたがあなたで生きられる
たった一度しかないのが『人生』

いつ事故に遭うかもわからない
明日死ぬかもしれないよ。


後悔したくないなら

後悔しない方の選択を
今からするって決めるなら


あなたは
あなたの人生を
思いっきり楽しんでいいんだよ。






私と関わってくれるママたちから
変わっていくよ。

私は
自分の人生を
自信を持って進んでいけるママを
世の中に増やします🌈


ここまで読んでくださり
ありがとうございます♡

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)