母として成長できてる?か俯瞰してみたら自分にハナマルつけてあげたくなった。

2024年04月02日 13:13

新年度がはじまりましたね☘️🌸

我が家の双子も
無事に進級しました🐰🐰

生後7ヶ月の時に保育園に入り
1番下の赤ちゃんクラスだった
我が双子が

今年度から
1番上のクラスになりました❣️


保育園で先生方に言われるのか

おねーちゃんなの!
おにーちゃんだから!

というワードが
彼らの口から出るように🤭

私にとってはまだまだ
赤ちゃんなのに
すっかり成長しちゃって☺️

と思ったりします。



進級して
新しい教室に堂々と入っていく
我が子たちの背中を見て
ふと、思ったんです。

子どもの成長は早いけど
私は母として
成長できているのかなぁ?

と。

毎日必死で
子育てに家事に育児に
ってしていると

自分を俯瞰する
つまり
今の自分の立っている場所を
把握することが

正直難しい日がほとんどで。



私が双子を産んで
2年半、2人の人間を育ててみて
私何が変わったかな?


って改めて考えてみたら

結論
めちゃくちゃ変わってました。

例えば
自分のことよりも
子どものことを考える時間が増えていたり

子どもの将来を意識して
今の世の中を変えたいと本気で思ったり

限りある命の時間を
どう生きるかどう生きたいか考えて
働き方改革したり


もっともっと沢山あるけど
沢山の価値観が変わってた。


私の場合は
私が母になるんじゃなくて
双子に母にしてもらってる

というかんじ。


彼らを産んだ時
自分の命よりも
大切なものがあるのだと
初めて知ったの。

それは今までの私の中には一切ない
あったかくて
強くて
優しくて
それを全部混ぜたような感情だった。

それから
育児にもシゴトにも必死になり過ぎて
産後うつになった。

これは
決してマイナスな経験ではなくて

今となっては
私の活動の原点となる貴重な経験だった。
(うつは二度と経験したくないが)


私の子が
双子だったことも。

1人の子よりも
2倍大変な育児を
私が経験できたのは

神様やご先祖さまが
『アズサならできる!!』
って、試練を与えてくれたと
思えてきて。

その試練を乗り越えた先には
めちゃくちゃハートフルな
愛と幸せと使命があって。

それに気づかせるために
神様が与えた試練なら
神様はまじ本当に神様やん🤲って。

こんなふうに
捉えることができるようになった私は
母として成長してないわけないなって
結論に至りました。


みーんな
頑張ってるんだよね。
特にママという人間は
自分よりも子どもを優先して
大体の選択をしてる。

それだけで
『尊敬』に値する事なんだと
私は思うのよね。

できていないことよりも
今できてることに
目を向けて!!

今の自分に
ハナマルをつけてあげてね。


ここまでお読みいただき
ありがとうございました😊🩷

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)