自分を好きになる秘訣

2024年04月03日 10:00

『あなたは自分のことが好きですか?』


Yes!!
と即答できなかった方は
これも考えてみてください。


『あなたの良いところは何ですか?』

何個でも良いから
ノートにペンで
書き出してみてください📝


最近、
自分のことが好きじゃない
っていう子どもが増えているんだそう。

それって
親の影響が多くて

自分が好きになれない子どもの
親もまた自分が好きじゃない傾向があります。

子どもは
1番近くにいる大人=親
を見て育つから

プラスの面も
マイナスの面も
物事の捉え方も
すごく似てしまうんですね。


ちなみに、、
私は
自分のことが好きです♡

私の良い所は、
人情深く
面倒見がよく
正直者で
一生懸命で
人との繋がりを大切に思えるハートを持っていることです。

自分を好き
というと
一見ナルシスト?
と思われますが、
ちょっと違います。


生きていく中で
色んな困難や壁にぶつかった時

どれだけ自分を好きでいられるか?
が大切になってきます。

自分を好きではない
という人は
心がポキっと折れてしまいやすいんですね。




そんな私も
少し前までは
自分のことが好きではなかったんです。

自分の長所を聞かれても
即答できなかったんです。



そんな私が
自己肯定感を学んで
自分を好きになる習慣
を身につけることができたんです!


それはね、、

✅ささやかでも
自分のできることをその日の目標にして
1日1つ出来たことを積み上げていく
ということ。


1つできたら
その日の終わりに
自分を褒める❣️
よく出来たね!えらいぞ!
って子どもの頭を優しく撫でるみたいに
褒めまくる!褒めちぎる!!w



それが
どんなに簡単なことでも良いんです。

難しい目標だと
できなかった時に

『自分で決めた目標なのにできなかった。自分ってダメなやつだなぁ』

って落ち込んじゃう
=自分を嫌いになる

これだと
意味ないから

難しすぎる目標にしないことがポイント☝️❣️


例えば、私なら
⭕️自分のために5分だけヨガする
⭕️ブログを書く
⭕️夕飯を作る

とかです。

夕飯作るとか
いつもやってるけど?
と思った方✋

いつもやってることでも
いいんです。


惣菜を買わずに自炊したら
命の時間を使って
家族の健康ために
夕飯を作ったんだから
自分を褒めていいんです!



どんなに些細なことでも
自分でやる!って決めたことを
最後までやり切れる
ということは

達成感を味わえる
=私、できた!えらいじゃん!
=1日1つ自分を好きになる😊❤️



頭の中でやるより
ノートに書くと

書くという行為で
頭の整理になります。

視覚的にも目標を認識できるので
おすすめです☺️✨


やってみてくださいね😊🩷

ここまでお読みいただきありがとうございました。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)