生理の時は自分を甘やかすって決めてる話

2023年10月23日 13:13

こんにちは😃🌱
お読みいただきありがとうございます♡

私の住む山形はだんだんと冷えてきました。
季節の変わり目は
体や心の不調に気をつけて過ごしたいですね。

さて今回は
生理の時の私なりの過ごし方について
書いていきたいと思います。


私は学生時代から生理痛は重い方だったと思います。
生理痛がないということは経験したことがありません。

1〜2日目は経血量が多く、
貧血で頭もフラフラしていて
下腹部がズーンと重く痛みます。

布ナプキンを使ってみたり(今も愛用中)
ヨガをはじめてみたり
白湯飲んだり
たまに婦人科へ行って検査もしてみたり

生理痛を軽減するために
私のできる行動はこれまで色々とやってみました。

結局は
少し生理痛軽減したかな?
と感じる月もありましたが、
月によって重めの時と軽めの時の差があり
大きく改善するということはありませんでした。

双子出産後、
妊娠〜出産で子宮をフル活用したし‼️
生理痛が少しでも軽くなることを期待したけれど
生理痛は今も続いています。笑

そんなこんなで
生理と付き合って20年近く経った今
生理の時の過ごし方は徹底して
"自分を甘やかす"ことにしています。

具体的には
痛みが強い時はロキソニンを飲み、
下腹部にカイロをはって、寝ます。
だるくて何もする気になれない時は、
何もせずに、寝ます。
眠い時も、もちろん寝ます。
甘いものが食べたければ食べるし
食欲がない時は無理に食べません。
体を動かしたい❗️と感じるまではヨガの練習も休みます。

そんなふうに
生理の時にはとにかく無理をせずに
のんびり過ごすようにしています。

生理の時に仕事があれば
休むことができない状況も勿論あります。
はずせない仕事の時は
その時はがんばって働きます。

でも代わりのきく仕事の時は、
生理による体調不良だということを
私は隠さずに伝えるし、
誰かに代わってもらって、休みます。

私は婦人科医でも医療従事者でもないので
生理の時には無理するとどんな悪影響があるか、科学的根拠はわかりません。

でも私自身が20年も生理と付き合ってきたから
私と生理の付き合い方はわかってきたのです。

私の場合
生理の時に無理をすると
なかなか経血がとまらず、生理期間が伸びます。

それに
体と心は繋がっているから
体に不調がある時は
心も元気がない時がほとんど。

私は生理期間中
やる気が起きなかったり
ネガティブな方向に物事を考えてしまったり
不安や悲しい感情に支配されたりします。

そこから抜け出そうともがいて
色々やってみた時もありました。

でも生理中はどんなにもがいても
血は出るから
それによって貧血気味になって
頭もフラフラしてまともな考えは出てこないし
体も思うようには動かせない。

結果的に辿り着いたのは
"なにもしない"ことだったのです。

生理の重さは人それぞれ。
痛みの度合いも感じ方も人それぞれ。
だから
これが正解というものは
きっとないのだと思います。

私の場合は
無理しないでのんびり体と心の声に従って2日目くらいまで過ごすと、
3日目からは経血量がピタッと落ち着き
動きたい衝動のような
2日間溜め込んだエネルギーみたいなものが
一気にまた動き出してくれる感じがするのです。

そういえば
先日、自治体の助成を使って
子宮頸がん検診に行ったのだけれど
問題なかった❗️

帝王切開で子宮切って
産後初めての婦人科検診だったから
ちょっとドキドキしたけど

再検査の必要はなく
健康でいられることは本当に何よりも幸せなことだと思う。


生理との向き合い方、
生理期間中の過ごし方も
私がこれからも健康でいるためには
大切なことだよなぁと思うのです。


生理痛が重い方も
そうではない方も
自分なりの生理との向き合い方や
生理中の過ごし方を

大切にしてみてくださいね。

ここまで読んでいただき
ありがとうございます。ではまた🌱

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)